キャラホビ2013 C3×HOBBY(2日目/2013年9月1日) 2.バンプレスト編


前回(http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20130910/p1)の続きとなる第2回は、バンダイに匹敵する大スペースだったバンプレストブースを趣味の範疇で。わんぴーす関連はキリがないので総パスしました。ごめんなさい。にもかかわらず、今回も画像まみれです。うへえ。




まずはアミューズメント施設景品「クレーンキング」から。


Fate/stay night SQフィギュア 〜セイバー・リリィ

通称「白セイバー」が凛々しくもSQフィギュア化。『Fate/Zero』DXFシリーズや一番くじ各種でも、『Fate』シリーズは賑やかな製品化となりました。


西尾維新アニメプロジェクト <物語>シリーズ関連


DXFフィギュアとちびきゅんキャラの2ラインで製品化。左端、計5点がボードでの展示でした。


ガールズ&パンツァー関連

ちびパンツァーフィギュア、スーパーDXぬいぐるみ、パスケースなどが発表。会場配布の冊子「電撃バンプレマガジン」では、ちびパンツァーがイラスト掲載だったので、試作品展示はちょっとしたサプライズ。これ、戦車が色々応用できるから、結構欲しい系。


マクロス関連

『フロンティア』ですら5周年なんですよね。光陰矢のごとし。これもちびきゅん、SQフィギュアなどで根強く展開予定。


魔法少女まどか☆マギカ関連


SQフィギュアは過去製品より台座が変更され、劇場版準拠で美樹さやかに髪留めが追加パーツ化。他、スーパーDXぬいぐるみなど。キュゥべえはストレス発散に持ってこい?


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。境界線上のホライゾン ちびきゅんキャラ

『あの花』は2シリーズを跨ぎ、超平和バスターズの面々が揃う趣向。『ホライゾン』は…おいそれとメインどころ集結には及ばなさげ。



ステラ女学院高等科C3部けいおん! 関連


故意か否か、TBS系作品が仲良く肩を並べた形。『C3部』はラバーキーホルダー。全盛期ほどではないものの未だ支持のある『けいおん!』はクリアポートレート


すーぱーそに子 SQフィギュア

8月流通済。『そに子』のフィギュアは不思議とハズレ造形を見ないので、版元がちゃんと監修しているのでしょうか。


・IS<インフィニット・ストラトス> デラックスマルチクロス

『2』製品。ロゴは一新されたもので、当然ながら版権表示もOVERLAPの名が挙がっていました。超巨大の布アート。


宇宙戦艦ヤマト2199関連

全て参考出品。あー、ピンボケ酷い。後方のサフ吹き原型は、原田真琴などでした。


仮面ライダーシリーズ ワールドコレクタブルフィギュア vol.17&18

鋼鉄参謀は「関様」こと、関智一氏の協力アイテム。ほか、チャージアップストロンガーがいる以外は全て平成シリーズ。しかも、vol.17の全8種がイマジンという大胆なラインナップ。


・獣電戦隊キョウリュウジャー DXフィギュアインブリスターシリーズ各種

新製品はアームドオン状態のキョウリュウレッドとキョウリュウゴールド。スピリット2人やバイオレットの製品化はなるか?



ここからは一番くじへシフトします。


一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 第二弾

(公式では)まさしく開催初日の8/31リリース開始。ブース外側でも開催されていたので、あえてここに。


・TVseries Blu-ray BOX発売記念一番くじプレミアム マクロスF

上位5体(実質的には2体分のフィギュアのカラバリ)にも拘らず、相も変わらずのボリュームは圧巻。「江端里沙氏 天神英貴氏 描き下ろし商品進行中」とのこと。


一番くじプレミアム アイドルマスター各種

今後投入予定のPART 2を中心とした展示。上位だけでも壮大なラインナップになるだけに、マトモに追うと修羅の道直行の予感。



一番くじ 物語シリーズ くじ、ぱないの!


忍ぞくぞく編。忍野忍を中心とした、やや冒険的なラインナップ。


一番くじ 劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

まさに発売間もないタイトル。開催店が異常に少なくて難儀したが、その後個人的にいいことがあったので良し。


一番くじ ラブライブ!

ものの見事に非立体物がメイン。これはキャラの多さゆえ、仕方がない。


一番くじ 武装神姫

アニメ版からのチョイス。MMS規格には追従せず、上位はきゅんキャラ中心に。


一番くじ とある科学の超電磁砲S

A賞の御坂美琴とB賞の御坂妹は、恐らく頭&腕違いのバリエーション。ボイス付きチケットで下位のプレイバリューを高めようという試み、定着するんだろうか。


一番くじ ささみさん@がんばらない

これもきゅんキャラが上位。ただ、E賞のラジオCDはちゃんとしたプラケースのようで、『ガルパン』の時のCD紙包装は果たして何だったのか…と。


一番くじ ファイアボール チャーミング

今回のビックリ大賞。上位はちびきゅん、それ以外は美麗なCGをアピールするようです。


一番くじ <IS>インフィニット・ストラトス

タイトーくじとの差別化か、立体物ではなくタオルが上位という変化球。期待していたのに、やや肩透かし。


一番くじ ローゼンメイデン

A賞が立体物でない意外性。一応、ドール4体がきゅんキャラとしてラインナップ。絵本欲しいなあ、プロップレプリカ的意味で。


一番くじプレミアム ソードアート・オンラインSTAGE 1

上位と思われるアスナリーファが先行展示。リーファ欲しい。


・プラアートメカ 巨大ディスプレイ

プラ製の平面クラフトという変化球グッズをアピール。ここでは『ガルパン』のIV号戦車の拡大モデルを展示。


一番くじ 仮面ライダーシリーズR/D 〜平成ライダー集結編〜


過去に開催され、好評を博した製品。上位は今回も可動ディフォルメフィギュア。されど、H賞のファイズギアケースに魅力を感じる悲しい性。


一番くじ 仮面ライダーシリーズ 〜平成ライダーマシーンズ編〜(仮称)

12月下旬予定とあったから、セブン-イレブン専売になるのかなあ。A賞ビッグサイズフィギュア、もしかして鎧武?


一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 PART 7 スティール・ボール・ラン

どれも良いチョイスながら、A賞 優勝トロフィー型貯金箱が激しく気になる。文字通り「狭き門」になりそうな予感も含みつつッ!


一番くじ 劇場版天元突破グレンラガン

以前開催された同タイトル(プレミアム)とは、ガラリと趣向を変えたラインナップ。前の時にあったドリルクッションは、『ドリル奉行』ごっこに大変重宝しました。


一番くじ プリズマ☆イリヤ

アレ? 展示あったのか覚えてないな。これのみ、電撃バンプレマガジンの誌面から引用。カレイドステッキペンは、デバイスペンと並べてみたい(ナヌ?)。


一番くじ 宇宙戦艦ヤマト2199

参考出品も込みだから、ひょっとしたら第2弾も充分ありえそうな予感。ここでも女クルーがクローズアップ。


ダブルチャンス賞の「森雪フィギュア ワープエフェクトVer.」が、かなりツボッた。


・おまけ

ブース出口では、等身大ブチャラティが待ち構えておりました。



次回(http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20130912/p1)は「その他」編! 今週中になんとかしたい。