キャラホビ2013 C3×HOBBY(2日目/2013年9月1日) 4.戦利品編(一部)

今回は会場内で入手した品々を、備忘録代わりにザッと。企業のフライヤー・冊子を沢山貰いましたが、ごく一部のチョイスとします。メーカー・当日版権ガレージキットのディーラーさんの販売物も若干ながら購入したので、それらも紹介がてらに。今回の〆は予告どおり、ライトです。
(※小さい画像は、サムネイルをクリックすることで大きく見られます)


・第1回(http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20130910/p1)
・第2回(http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20130911/p1)
・第3回(http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20130912/p1)






・『ガンダムSEED DESTINY ASTRAY』クリアファイル

会場内『アストレイ』ブースを起点&終点とした、キーワードラリーの景品。バンダイホビー、ホビージャパン、『アストレイ』ブース、電撃ホビーマガジンの各ブースに5文字中4文字が書かれたボードを設置し、それを埋め終えたら引き換えにクリアファイルがもらえる趣向でした。答えは「アストレイ」。まあ、ミエミエだったんですが、ひとまず律儀に回って確認。表裏に絵柄が載っており、植田洋一さん作画のレッドフレーム&ロウ・ギュール、ブルーフレーム セカンドL&叢雲劾がプリントされていました。何気に大刀つながり。


そのクリアファイルに挟まっていた、「ガンダムウォーネグザ」のプロモーションカード。アストレイ レッドフレーム(フライトユニット)。金箔処理が施されており、ゴージャス感が。


・「ガンダムトライエイジ ビルドMS」チラシ&プロモーションカード

バンダイブースにて配布。カードはユニコーンガンダム(覚醒)。"OFFICIAL EVENT"の文字が眩しい。



・FEVER スレイヤーズ REVOLUTION クリアファイル

SANKYOブースにて配布。初期3作では版権が降りないのか? 近年放送されたTVシリーズからのパチンコ化。嬉しいのは裏面、原作挿絵を担当した、あらいずみるい先生のイラスト付きメッセージが心憎い。


これもSANKYOブースにて配布されたBODY SHEET。暑苦しかった会場内で、心憎い配布品でした。



電撃ホビーマガジン特製コースター4枚

ガールズ&パンツァー』(このタイトル、今回の一連の更新で漏れなく付きまとった気がする)、『革命機ヴァルヴレイヴ』、『翠星のガルガンティア』の計4枚。電撃ホビーマガジンのブースで、同誌のTwitter公式アカウントへその場でフォローを入れることを条件に配布。四苦八苦しながらフォローし、どうにかゲット。『ガルパン』はあんこうチーム5人が2枚に分けられていました。



ガールズ&パンツァー クッキー

K-BOOKSブースにて購入。こうして容器だけ見ると変哲もないクッキーですが…。


実は封入された6枚には、あんこうチーム5人&パーソナルマークがプリントされていたのです。脂分が多いため、バックシートに使ったコピー用紙にも脂の痕跡が(汗)。これ、食べるの勿体ない。


購入者特典として、コースター(キャラ選択可能)がオマケに。ここでは秋山殿を。



ダンボール戦機 LBX アキレスD9(リミテッドクリアVer.)


ここからはバンダイホビーの限定キット。他のクリアVer.のLBXとは異なる、トリコロールのクリア成型が綺麗だったので衝動買い。限定キットでしたが、珍しく箱は4C印刷でした。


中身のランナー。ポリキャップ以外は潔くオールクリア成型です。


・HG GUNDAM SEED ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンドL(メッキフレーム/クリアアーマーVer.)

今回の売れ線だったらしい逸品。箱は1C印刷。


ランナーの一部。ポリキャップ、黒色ランナー以外は全てメッキ&クリア。こちらも見栄えは良好。


・メカニックコレクション ヴァルヴレイヴI 火人 メタリックVer.

スルー予定だったのに、完成サンプル見たら欲しくなったので購入。ニンゲンヤメる勢いで金下ろして、急遽確保に走った。


やはりランナーの一部。全身メッキではなく、ポイントを押さえたメッキ処理となっていました。以上がバンダイホビー。

1/1000宇宙戦艦ヤマト2199(キャンペーン景品付)も販売されていたが、それはどれくらい売れたのだろうか。



ガールズ&パンツァー デラックスクリアポスター(全2種)

バンプレストブースでは、クレーンキング景品を大盤振る舞いな設定にして(なるだけ低価格で多くのユーザーへ行き渡るように)払い出ししており(それで去年のめんまを友人より頂戴したっけ)、今年は8月に流通したての本品が選ばれました。1プレイ200円。

最初の1個で抜かってしまい3回も費やしましたが、次のプレイではコツを掴み1回で入手。くじ物のポスターは邪魔がるのに、なぜこういう機会だと喜び勇んでプレイに臨むんだろうか。


トニーたけざきガンダム漫画 サク

第三工房(SDガンダム改造日記)さん(http://blog.livedoor.jp/sdgundam/)にて購入。ver.2011とver.2012の2種類あったうち、後者を購入。「手をあげて、『やあッ!』 バージョン」です。『ガンダム漫画』関連では、ライバルの(?)SMも販売されていました。ガシャポン人形サイズで、僅かなステップを経て組立可能。引用URLには、市販のH-EYES(ピンク)を使った簡単なディテールアップ法まで提示されております。

キャラホビ初体験の私めには結構衝撃的で、思わず「(当日)版権降りるんですね!」と言ってしまいました。お聞きしたところでは「かれこれ4年のロングラン」だそうで、過去に他のディーラーさんも販売されていたとのこと。ガンダムシリーズすごい。


全5パーツ。サクサク組めるからサク!



SDガンダム外伝★ソフビシリーズ★ キングアッザム&モンスターザクレロ

赤い靴CLUBさん(http://akaikutsu-club.cside.com/toppage.html)の新製品のひとつ。本品の他、再版サイコゴーレム(クリアブルー)を買おうと思っていたら売り切れてしまい、本品のクリアブルー色も最後のひとつが目の前で売れてしまったため、一旦考えた末ラメ濃縁色を買いました。実際に手にしたら、この色もいい感じの存在感で気に入りましたよ。それにしてもヘッダーが当時のカードダス風味でナイスだなあ。

本品の購入時、モンスタージオランテ(予算と荷物の関係でやむなく断念…)をお手にされていた方がTwitterに状況を投稿されている場面に遭遇し、「どなただろう?」と首を傾げつつ帰宅後TLを見てビックリ! その方はとある作品のメインスタッフさんでした(お名前はあえて伏せておきます)。


キングアッザム本体。特徴的な王冠も含めて一発抜き。硬質ソフビゆえか、対象年齢16歳以上となっていました。


底部。ガシャポン戦士を連想させる、「キングアッザム HP720」という刻印がナイス。なお、湯口には「蓋」が仕込まれ、小物類が収納可能。展示品では、当時品のガシャポン戦士スライムアッザムがギュウギュウ詰めに入ったクリアブルー色もあり、「今これを再現するのは、色んな意味で困難だよなあ」と溜息。

モンスターザクレロ。本品も抜群の再現度。お尻には「モンスターザクレロ HP10」の刻印。指人形サイズです。



ビビッドレッド・オペレーション 1/1 オペレーションキー

新吉工房さん(http://homepage3.nifty.com/SHINKICHI/)の販売製品。劇中、主人公らが使用する文字通りの「キー」アイテムを1/1で再現。後述しますが、今回のグッドアイディア賞でした。


キー本体。表裏2枚に分けられています。これには理由があって…。


本編で登場したオペレーションキー5種類分のプレートが入っており、好みによって1枚挟みこむコンパチキットだったのです。プレートは一部彩色済。なお、プレート固定に際しては「緩くて固定できない場合は、両面テープ等を使ってみて下さい」とのアドバイスも戴きました。


実際に組み上げた状態。ここでは一色あかねの「赤」を使用。「紐」も同梱されており、ピンバイス等で穴を開けて、縛り付けることも可能。本体に使われた銀色のレジンと相俟って、独自の質感が楽しめます。


個人的な趣味で三枝わかばの「緑」をセット。プレートが効果的なのがお解かりだと思います。当方が入手した物では、わかば用と四宮ひまわり用(黄)が両面クリアーで、他3枚は片面が茶色でした。





・そもそもの発端


実は、このTF Go!販促DVDを友人より受領するため海浜幕張まで赴く必要があり、「じゃあ今回のキャラホビを見て回ろう」ということになったのでした。出費・荷物の量を極力抑えるつもりだったのですが…GK即売会を兼ねたイベントだと、有料・無料問わず色々と物が増えることを痛感す。これでも、「抑えた方」なんですよねー。



以上4回、おつかれさまでした。次の更新はいつ、どんなネタか全くの未定ー。そもそも、ここの方向性も変わってきたゆえ、もうワンクッション置いて今後を決めようかなー程度に考えてます。