キャラデコクリスマス 仮面ライダー鎧武 オレンジロックシード クリスマスVer.

本当は1ヶ月来の宿題があったんですが、急遽予定を変更して、しばらくぶりのレビューを簡易的にざっとやってみます。流石にこの数の画像を、Twitterで連続投稿してチマチマ書くのもアレなので。



2013年クリスマスシーズン向けに受注販売された、『仮面ライダー鎧武』のキャラデコケーキ。特製パッケージにて梱包。




バンダイによるスマートフォン用無料アプリ"NESTPETS!"(ネクスティーぺッツ)をインストールし、パッケージを正面から撮ると鎧武のARが出現し、ツーショット画像が撮影できる…とのことで早速インストールしたんですが、なんと起動途中で強制終了! よって、AR撮影を断念せざるをえませんでした。Playストアのレビュー見たら、案の定ケチョンケチョンに酷評されていたという…。一刻も早い改善求む。



ケーキ本体。生ケーキ5号でローソク5本付き。http://p-bandai.jp/item/item-1000083957/のサンプル写真とは異なり、当方入手の物はイチゴが5個付属していました。
オーナメントはキャラデコ スペシャルデー(http://p-bandai.jp/item/item-1000086030/?utm_source=search&utm_medium=pc&utm_content=imglink)と同じく、仮面ライダー鎧武 オレンジアームズのディフォルメフィギュアと戦極ドライバー(刀部分可動。裏面には無双セイバーが取り付けられていて、鎧武に持たせることが可能)が付いています。



サウンドロックシード オレンジロックシード クリスマスVer.。通常品とはカラーリングが異なり、メタリックグリーンとレッドというクリスマス風味な配色に。蓋の印刷が"L.S.-07"から"Xmas"に変更。裏面の表記、CHINAの横にある"X"の字はクリスマスを示している? おそらくベースになっているのはキャンディトイ版だと思われます。

なお、使用ボタン電池LR44は別売! 我が家にケーキが来た当日、慌てて買いに走りました。数年前までの発光オーナメントは電池内蔵(但し交換不可)だったのになあ。



オープン状態。大橙丸のプリント部分に"Merry Christmas"の文字。



収録サウンド内容。1〜3音目が完全にクリスマス仕様になっており、大塚芳忠氏の声(サンプリングは割と良好)でクリスマスを祝ってくれます。
特に傑作なのが3音目「♪ジングルベル(メロディ)♪」。なんと和楽器風の音声で「ジングルベル」の一節を再生。あまりのギャップに笑えます。最高です。


去年の『仮面ライダーウィザード』キャラデコクリスマス特典だった、「メリークリスマスウィザードリング」は(割と脈絡なく)本編に登場しましたが、この仕様のオレンジロックシードは物語の展開上ゆえか、未登場なのが惜しまれます。メモリアルグッズとしては凝った内容なのですが、今入手するとなるとひと苦労しそうなのも辛いところ。