2013.12.27、都内にて


今年も早いもので、明日が大晦日
思えば更新頻度もまちまちで、レビューも殆ど出来ていない体たらくでした。ごめんなさい。

さて、そんな中、用事と用事の狭間を使って、やや駆け足ながら都内(結果的に主に秋葉原)へ足を運んだので、前回画像まみれだった分、ややライトな更新で2013年を締めくくろうと思います。たまには普通のブログらしい使い方をしよう、という意図も込めて。





元を正せば、12月27日にウルトラマンオフィシャルショップで限定販売が始まった、「ウルトラヒーロー500 ウルトラセブンダーク(SD)」を買うため、東京駅地下のキャラクターストリート内にある「ウルトラマンワールドM78」へと足を運ぶのが発端でした。
おかげさまで無事に購入でき、レジでダークライブされていたウルトラマンウルトラセブンの指人形も発見したので、急ぎ買い足した次第です。

本当はここで任務完了だったのですが、別の買い物でアキバに行く必要に迫られたため、用事後に散策中、色々撮ったものをサラリと。




駅を降りてすぐ、ゲーマーズ前で宮城・仙台のご当地ヒーロー「未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー」と遭遇。コミケコスプレイヤーを撮影するがごとく、「すみませーん、1枚撮らせて下さい!」と声をかけたら、このようなポーズでキメてくれました。

真後ろにあるラッピング三輪車(※後述)とのギャップは、やや甚大。撮影後、握手もしてくれました。応援するよ、番組観られないけど。なお、29日にも出現したそうです。



で、そのダッシャーのすぐ傍でアピールしていたのが、新アニメ『Wake Up, Girls!』のラッピング三輪車。作品をアピールしていた女の子もいたが、ダッシャー共々速攻でいなくなりました。遭遇時間は、いずれも11:00台前半。



そしてアキバゲーマーズの壁面広告。『ラブライブ!』と『サムライフラメンコ』という両極端が上下に(笑)。なお『ラブライブ!』は、再建中のラジオ会館ビルの壁面広告でも顔を見せていました。



壁面広告その2。UDX側の出口からすぐにある回転寿司屋の上にあった『バディ・コンプレックス』。冬新番の注目作のひとつで、29日には第1話先行放送&配信が行なわれたばかり。

風のウワサで聞いたところでは、今日にはもう『ニセコイ』に変わってしまったそうで、まさに一期一会でした。同時に、アキバの諸行無常ぶりも痛感した次第。



※ここからは「魂ネイション アキバショールーム」の展示品から、特に気になったものをセレクト。ホントはもっと撮影していたんですが、全部載せたらキリがないので…。

なお、通常の展示のほか、「仮面ライダースーパー戦隊 スーパーヒーロー特集展示」も併載されていました。




魂ウェブ商店限定・S.H.Figuarts オートバジン&仮面ライダーファイズセット、同 オートバジン単品。

先ごろ受付が開始。ファイズを持っていない人向けのセット版、オートバジン単品の2形態での販売が気が利いている。ファイズ本体はファイズアクセルを左手に付けた状態に変更。



サフ吹きの試作品を用いた、オートバジンの変形プロセスをアップで。ライダーマシンでは異色の、人型への変型ギミックを有するため、変型と可動を両立させる試みは凄い。



仮面ライダーBLACK』。発売中の各製品の他、待望のロードセクターも魂ウェブ商店にて通販受付中。



仮面ライダーアギト』。新発売のバーニングフォームを中心としたディスプレイ。



仮面ライダー龍騎』。間もなく魂ウェブ商店で受付終了予定の仮面ライダーインペラーが真ん中に。『ドラゴンナイト』名義でfigmaが先を越した形ですが、果たして全員発売されるのか?



仮面ライダー555』。先ほどのオートバジン関連とは別枠で。



S.H.Figuarts ライダーマシン各種。ライドシューターがとにかくでかい。



S.H.Figuarts 『獣電戦隊キョウリュウジャー』ボード。


こちらは製品ディスプレイ。果たして10人揃うのか?



恐竜戦隊ジュウレンジャー』。元祖恐竜モチーフ戦隊も。タイガーレンジャー不在ながら、参考出品を含めて5人(+アームドティラノレンジャー)が一堂に。



S.H.Figuarts化された歴代戦隊レッド(の一部)。『非公認戦隊アキバレンジャー』が後押しした感が強いのですが、レッドだけでも壮大なコレクションとなるゆえ、今後に注意したい。



ROBOT魂 ガンダムアストレイ アウトフレームD。これも魂ウェブ商店限定品。遊びの幅を広げるバックジョイントが大きなウリ。テスタメントガンダムも同時に展示されていました。



ROBOT魂 ゲーマルク。コンポジットVer.Ka最新作。巨大な体躯を再現。魂ウェブ商店限定販売。



魂SPEC. ギルガザムネ(ドルチェノフ仕様)。前々から発売が企画されてきた超大物。魂ウェブ商店での受付締切も間近!



魂SPEC. ブラックサレナ -FIERCE BATTLE-。魂SPEC.初期の傑作が、マイナーチェンジを経て魂ウェブ商店限定品として再登場。



スーパーロボット超合金 真ゲッター1(OVA版)、同 マジンカイザー、魂ウェブ商店限定ダイナミックオプションパーツセット。ストナーサンシャイン&ターボスマッシャーパンチエフェクト、カイザーブレード2本などのオプションパーツセットでスパロボ超合金を補完。



アーマーガールズプロジェクト インフィニット・ストラトスより、発売したての紅椿×篠ノ乃箒を中心としたディスプレイ。流石に5人分のISはガラスケースに入らなかったか…。



聖闘士聖衣神話より、神聖衣10thアニバーサリー版と発売ホヤホヤの女神アテナ。『Ω』が微塵となかったのがポイント。



最後にアキバ界隈を転々としている八九式中戦車 甲型ディスプレイ。

12/18のUDXでのお披露目を皮切りに、12/20にはボークス秋葉原ショールーム ホビー天国、そして12/26からはドスパラパーツ館の店先にて展示中。2014年1月5日までの予定。
12/25まではクリスマス仕様だったようですが、今回は正月仕様。12/27時点では門松がチョコンと置かれていました。

※注・表側の(ドスパラ秋葉原本店が左側にある)出入り口周辺には、五十鈴殿の等身大POPしか置かれておりませんでした。ここで慌てず、裏側を回りましょう。


サイドビュー。大体、2mくらいあったかな。ちなみに質感はそれなりで、履帯もダミー。


たぶん、目に行き辛そうなリア部分のマーキング。バレーボール。


実はこの八九式、オンラインゲーム「WORLD of TANKS」とのタイアップとして製作されたもの。「ガールズ&パンツァー 秋葉原上陸作戦(です!)」なる連動企画として画像のチラシが配布され、アキバ界隈狭しと『ガルパン』企画が案内されています。…が、時間がなかったので廻ることもままならず。



以上、突貫更新にて堪忍願いたく。門松も出たことですし、皆様良いお年を。