アルター MELTY BLOOD 1/8 ARCUEID=BRUNESTUD アルクェイド・ブリュンスタッド



私を殺した責任、とってもらうからね2000年に発売された、TYPE-MOONの同人PCゲーム『月姫が初出となる、「真祖の姫君アルクェイド・ブリュンスタッド。『月姫』では主人公・遠野志貴に出会って早々、彼の本能で「体を十七分割されて惨殺(※その後に蘇生)」という型破りな登場を果たした彼女。吸血鬼のくせに白昼堂々と道を歩き、天然気味なキャラクターとして印象深い。


月姫』関連のフィギュアスプリングなどが出してたけど、『月姫』キャラを使った同人PC格闘ゲーム*1MELTY BLOODでのフィギュアも多く輩出されています。けどオレにとっては月姫』のアルクなんだ! そんな想いを抱きつつ。確認したら2007年7月発売。もう5年近く前の製品なんですね。というわけで発掘ネタ第1弾。原型制作・IBUKI氏(羅刹)、原型協力・アルター



※小さい画像はクリックすることでオリジナルの大きさが見られます。



パッケージ


状態悪くてゴメン。コピーライト表記は(C)TYPE-MOON


フロントとリアビュー

ポーズ、スカートなど、躍動感ある造形が魅力的。シャドウ塗装も見事。全高約21cm(アホ毛含む・台座除く)。


バストアップ

ふくよかな胸に目が行きがちですが、「二次元の嘘」炸裂の髪型を的確に立体化。この髪型、『月姫』発売時にカスタムドールでお3方ほど挑んだ方がいますが、これが結構な難物なのです。不敵な笑みもいい感じ。


台座

MELTY BLOOD』のロゴが彫刻されています。



インナー

いつもは無粋ながら縮小画像にしてる「スカートの中」ですが、ご覧のとおり2色に塗り分けた処理に。アルクのスカートの中はパンストまたはニーソックスという解釈がありますが、本製品ではこのように。なお、スカートには癒着防止用のビニールが被せてあって、箱から取り出したら下半身を取り外す必要アリ。








様々なアングルから


エロ要素が希薄な衣装ゆえ、そういう見所はないんですが、とりあえず。






最後はやはり俯瞰で。

*1:後にアーケード移植された。他、シリーズ化され、コンシューマー・商業PCソフトとしてもリリース