機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマえーす/As’まりあ


紹介文に書いておきながら、全然「」に触れていなかったので、ここいらで一発目。少し前にようやく読み終えたのに、放置しててスマヌ。








デザイナー・漫画家・イラストレーターなど業界キャリアの長いAs'まりあ先生が、ガンダムエースで連載中の同作品を単行本化。「機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマ」の続編。『ガンダムSEED』『ガンダムSEED DESTINY』のキャラクターを使った、4コマ(一部例外アリ)作品になります。のっけから、えたーなる墜落インパクト強し(笑)。


初期は「帰還編」になっていましたが、早々に「学園編」へと路線変更。以後、意外なキャラが意外な形で登場したり、バラエティに富んだ内容に。全体的に「突き放した」話が多く、結構笑えます。個人的にはガンプラ話で唐突にPGストフリを選んでしまった きらと、『プラモ狂四郎』ネタに爆笑。


生徒・職員名簿、巻末の平井久司氏の「制服図鑑」や、「実写4コマ&グッズ紹介」が資料性高し。「文化祭ラプソディー3」での「SDガンダムはろ」もウケました。「こくち」2編も掲載。








ガンダムSEED』10周年という節目ということで、こういう面でも追体験してみるのも一興かと思います。