MATTEL HOTWHEELS BATMAN 1/50 ANIMATED SERIES BATMOBILE


昼の顔は大富豪ブルース・ウェイン、そして夜の顔は"バットマン"! 今回は軽めに、またも潜伏時代に撮った画像から。
1992年のTVアニメ版『バットマン(原題/BATMAN THE ANIMATED SERIES)』に登場するバットモービルを、ホットウィールの歴代バットモービルの1台として2008年に発売。日本でもテレビ東京系で'92〜93年に放送され*1、後年カートゥーン・ネットワークでエピソード追加された、あのバットマンの愛車にあたります。





ある意味では奇跡の製品化。放送当時に玩具を出していたのはハズブロー傘下のケナー(※'90年代当時)だったわけで、そのアニメ版バットモービルを今度は(ライバル会社の)マテルが発売したのが感慨深い。解り易く言えば、バンダイが次々と旧タカラの男玩商品を再製品化するのと同じくらい、衝撃的ではないかと。ちなみに日本未発売。いわゆる「トミカサイズ」より、やや大きめです。




(4/5追記)よく考えたら20周年ネタでしたね。書いてる時気づかなかった(笑)。




※小さい画像はクリックすることでオリジナルの大きさが見られます。








・パッケージ









・フロント&リアビュー

シンプルながらも直線的で力強い、'92年アニメ版バットモービルを忠実に再現。窓はクリアーブルー。メッキパーツがホイールのみというのが非常に寂しい。パイプと排気筒もメッキだったら良かったのに。








・シャーシ

シャーシのデザインは、アニメ設定に基づいたものかどうか不明。独自解釈の可能性もアリ。








・おまけ

バットモービルシリーズ全5種類(台紙より)。左から、映画「ダークナイト」版バットモービル'92年アニメ版バットモービル原作版バットモービル1966年TVドラマ版バットモービル(次回掲載予定)、1966年TVドラマ版バットサイクル


バットサイクル(日本名バットサイドカー)はサイドカーの一部が分離可能らしい。それを知っていれば買ったのに!

*1:本放送時、タカラがケナー社製品を輸入販売する予定がキャンセルされ、後の地上波再放送の際に野村トーイが一部アイテムを販売した