千葉らぁ麺 輪廻のラグランジェつけ麺(アウラ・グリーンver.)

『千葉県応援プロジェクト』! てなわけで、アリオ蘇我に出店している「千葉らぁ麺」で、2012年9月1日〜10月15日の期間限定のコラボレーションメニュー「輪廻のラグランジェつけ麺(アウラ・グリーンver.)を食べてきたので、予定していた更新を後回しにして急遽コレを。1日20食限定らしいけど、売れてるのかな? ここんとこオモチャまみれだったので、ここらで毛色の違うネタで。










店頭の看板

↑お店の方に撮影許可を戴きました


メニューの一角を占める看板。そこそこ目立ってました。









つけ麺一式。麺は並盛・中盛・大盛が選べて、どの量でも940円据え置き。昼飯にはここまで金使わないヒトなので、ちょいビビリつつ注文。大盛にしたけど丼の中には上げ底があって、意外と量は少なめです。見た目から想像するとおり、世間一般で言うところの「つけ麺」とは趣が異なり、洋風に仕上がっていました(※後述)。









本来なら麺一式の下に敷かれるであろう、特製のペーパー。A4サイズ。これ、店員さんに言わないと貰えなかった危険があるので、「おや?」と思ったら迷わず声をかけましょう。書いてあるのは『千葉県応援プロジェクト』〜らぁ麺を食べて千葉県の新たな魅力を再発見!〜なるスローガン、つけ麺のセールスポイント『season2』キービジュアルに添えられた作品紹介(※『season1』第1話が元)兼放送局情報『season2』ビデオグラムのPRオリジナルキャラクター海苔 プレゼント! など、何気に情報満載。









ペーパーより抜粋その1。赤いぞ「ロッソ・トマト」。パスタ風の平打ち麺、バジルソースとの相性抜群の「ロッソ・トマト」! トマト・玉ねぎ・にんにく、そしてかくし味にはにはあの食材が…!? 途中でつけ汁に加えることで2つの味が楽しめるよ! というキャプションが、京乃まどかのイラストと共に。



ペーパー抜粋その2。バジルソースつけ汁。バジルソースを大胆にもつけ汁にアレンジしました。さっぱりしたスープに10数種類のスパイスが醸し出す香り。麺に添えられたキューブチーズがとけると濃厚スープに早変わりします。こちらはランのイラストが横に。



ペーパー抜粋その3。パスタ風グリーン麺。千葉県産小松菜でまどかさんの愛機"ウォクス・アウラ"のグリーンを表現。パスタ風の平打ち麺に添えられたキューブチーズ・ベーコンフレークのコクと食感はバジルソースつけ汁にぴったりです。ここではムギナミのイラスト。ふと思ったけど、まどかとムギナミは逆でよかったんじゃないの?









最後に、注文時に貰えるオリジナルキャラクター海苔(右)。まどか2種、ラン、ムギナミ各1種の全4種類。今回はペーパーで色稿が載っていない、スキップまどかをゲット。まどかのバカっぽさ天真爛漫ぶりが良く出ている絵柄です。同じ絵柄が3枚付き。
左のレシートは証拠品。「ラグランジェつけ麺」の文字が身も蓋もない。








最後に。洋風のつけ麺は生まれて初めて食しました。ズバリ、「ミスマッチ」の一言。個人的には固形のチーズが苦手で、つけ汁に溶けきってくれなくて、塊のまま食したのがちょっと。あと、「ロッソ・トマト」の真意に気づかなかったりとか。開封の海苔っていつまで保てるのかなあ。それが心配。