JR稲毛海岸駅その他


ここでは初の「聖地巡礼」ネタ。アニメ版『あっちこっち』の第1話を観て仰天としたので、チャリで片道30分かけて心当たりのある稲毛海岸駅と、オマケを少々。『あっちこっち』に関しては放送翌日に稲毛海岸駅以外の場所まで詳しく載せてるブログがあったけど、千葉市民としては放置できんので。


※小さい画像はクリックすることでオリジナルの大きさが見られます。








・JR京葉線稲毛海岸駅
劇中、アバン部分の時点から「猫毛海岸駅」として登場。一部いじってる以外はほぼそのまんまです。









駅改札前の通路。



同じ部分をアップで。パン屋さんの"Bread's Court"でした。反対側はコンビニの"NEWDAYS"だったかな?(撮り忘れ)








・電光掲示

オレが行った時点では非表示でした。省エネ?








・通路の表示

自転車・バイクは通行禁止で、「おりて引いての自転車のみ通行可」。従って第1話アバンはこの看板を無視したことになるんですな。








・イオンマリンピア店

劇中、これに酷似した建物が登場したので。



マリンピア側面。








稲毛海岸駅

"BANK"と書かれたビルは千葉銀行の支店。右端の像は、劇中では「」になってました。








・Bパート、ゲーセンに行く直前に横切った店



劇中と同じアングルじゃなくてゴメン。上が生鮮食品の「いちばん鮮」とファーストフード店「モスバーガー」、下がドラッグストアの「マツモトキヨシ」と1,000円散髪屋の"QB HOUSE"です。








・第1話Bパートのゲーセン

マリンピア側と正反対の通路を出ると、すぐ目に入ってくる建物。実際はパチンコ屋"UNO"









もう一回、稲毛海岸駅を「更に引いた状態」で。








・オマケ1

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のJR(劇中ではUR)千葉駅。ついでに寄ったので撮っておいた。改装中で、劇中の面影は希薄に。



やはり『俺妹』より、千葉そごう。流石にアニメでは、ロゴは弄られてますが。








・オマケ2



せっかく稲毛海岸まで行ったので、稲岸公園に設置されている蒸気機関車"NUS 7"を。ずっと前、当時の友人の同人誌用に撮影した時以来の来訪だ。









"NUS 7"の解説ボード



いつの間にこんな注意書きが?









オマケ中のオマケ。「千葉マリンスタジアム」が、「QVCマリンフィールド」に書き換わってる。


それにしても、稲毛海岸に向かう途中、2年前「DXフォンブレイバー7」(NEXT版)を1,000円で買ったライフが潰れていたのはショックだった。あれが最後に訪れた日。










近くの神社より。桜満開だあ。