タカラトミー 超ロボット生命体 トランスフォーマープライム カンタンヘンケイ! EZコレクション EZ-02 ディセプティコン破壊大帝メガトロン



我はメガトロン! 前回のクリフジャンパー(http://d.hatena.ne.jp/sgt_savage/20120413/p1)に引き続き、第5話であんなことになってしまったので、急遽コレを。Twitter上で今日は「おもちゃの日」であることを知り、何かやっとこーかなーと思った矢先にトランスフォーマーネタ第3弾。というわけで。


※小さい画像はクリックすることでオリジナルの大きさが見られます。










パッケージ

EZコレクションのブリスター品は、表面は共通ながらも発売時期によって裏面が異なっているようです。台紙全長23×13.7cm(突起部分)。








封入のカタログ

2012年3月発売分を掲載した物を封入。








フロント&リアビュー

ディセプティコンの破壊大帝ダークエネルゴンを求めて宇宙をさすらっていたが、地球に襲来。自らの胸にダークエネルゴンをブッ刺すなど奇行もあるが、オプティマスプライムへの敵対心は揺らぎなかった。


スタイルは良好。力強いフォルムを程よく再現しています。全高約10cm。








トランスフォーム

テクニカルポイント21,050円するだけあって、大胆かつ的確な変形をこなします。








ビークルモード(※説明書記載より)

エイリアンジェット形態を再現。よくもここまで変化すると感心。ただ、頭部が露出するのは残念。








武器

劇中、オプティマスとの一騎討ちに使われたソードがモチーフかな? 説明書名称は、相変わらず「武器」。3mmピン2本、3mm穴がひとつ開いています。





パッケージには、この状態(フュージョンカノンの位置が異なる)で梱包されていました。


武装
 






右腕4箇所カノン砲銃口&砲身、手首(画像では剣として持たせた)と、先述の手首手前。左腕2箇所/前腕、手首(略)、左右脹脛(右側は省略)、背中に武器をマウント可。但し背中のピン、ちょっと緩めです。





ビークルモードでも機体上部に武器が装着できます。上が説明書に従った状態、下がパッケージ写真を参照した状態。どっちが正解なの? なお、機体下部にも穴がふたつ開いてますが、ココに付けるのは非推奨。








ポージング
肩、肘。股、膝が可動。首が回れば、もっと良かったのに。


 


  


 


最後に

525円(リージョンクラス)のクリフジャンパー(左)との対比。メガトロンは倍値の1,050円、コマンダークラスなので色々と凝っています。